無意味な指輪沼

7月の半ばくらいから一ヶ月ほど暇だったので、何をしていたのかというと、
掃除をしてました。
コロナで家にいる時間が長かった子どもたちが、

「自分の部屋が欲しい!」なんて恐ろしいことを言い始めたのがきっかけで。

この狭い我が家で、物置と化した部屋を空っぽにするのは

苦行以外のなにものでもなく、本当に捨てても捨てても終わらない。

子ども部屋確保と事務所の本を吸収するため、
空いた時間のすべてを掃除に費やして(←たぶん過言ではない)、
やっと子ども部屋が完成。
バンザーイ!
と思ったのもつかの間、あふれた本がリビングを占領し始めたので

続いてリビングの掃除へ。

でももう家的にキャパ超えてる感があるんだな。
どうしたらいいんだろう……。
と日々悩んでいて、突然ひらめいてしまった。
今壊れかけてるウチのテレビを壁掛けテレビにすればいいんじゃない!?
そしたらテレビの下にも本が置けるしね。
名案じゃーん!わーいわーい!天才すぎる!

善は急げで今度はテレビを買いに。

で、下の子を連れてテレビを見に行きましたよ。
今回は工事もあるので手続きの時間が長くて、
巨大なテレビの前で、スカパーの広告見ながらひたすら待ってたんだけど、
スカパーの広告って、一つの画面が何十個にも分かれていて、

いろんな番組やってますよ感だしてるわけです。

下の子はドラえもんを見てて、
私は目の前で『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』をやってたんで
それをなんとなく見てたんだけど、
三部作の最後の作品で、かつもう終盤。
フロドが山登ってるし、みんなが黒門の前で騒いでるしで

面白いな〜!気になるな〜!ああもう一回見たいな〜!と思っているうちにお会計。

でもでも、うちにはトリロジーセットのブルーレイがありますからね、
これは久しぶりに通しで観て楽しもう〜!ひひひ。

とワクワクしながら帰ってきたんですよ。

ところが、ところが!
あの長い3部作を10時間近くかけて観てきて、

それで最後の最後に気がついてしまったんだーーーわたしは。

スカパーの画面でやってたのは
エクステンデットエディションじゃーーーーん!

ってことに。

もうこうなると通常版じゃなくて
エクステンデットエディションが気になってしかたない。

しかたなさすぎて何も手につかない!
私がスカパーでチラ見したあのシーンはどこにあるんだよ!

最近売りさばいた段ボール30箱分の本のおかげで
わたくしには数万分のAmazonギフト券がありますから。
もうあれだね、これで買っちゃうか……。

買うしかないな……。

本当はこのギフト券で日用品を買って節約しちゃうぞ〜!
私ってエラいな!って思ってたけど

そんなのもうどうでもいいや!

届いたブルーレイを見る時間がなかなか取れないので、
休みの日に子どもたちに
「今から指輪の旅に出ます、今日は何もできません。母はなきものと思ってくれ」

と宣言して観ること合計12時間!長い。長い。長いよ!

でも映画をしっかり堪能したら、
今度は子どもの頃読みかけて挫折した原作を読みたくなってきてしまった……。

エンドレス指輪物語。

最近は仕事しているとき以外は、心が中つ国に行ってしまっているので
SNSとか普段のニュースとかガン無視して指輪のことばかり考えていたのです。
で、気がついたら首相が辞任するとかになってて、マジでびっくりしてしまった。

え?壁掛けテレビ?
壁掛けテレビは、買って帰ってきたのに、
ウチの壁がマンションの躯体に相当するそうで

壁に掛けられませんでした……

なにそれー!意味なさすぎる!!

電話!電話!電話!

最近事務所を移動させようと日々ちまちま動いているのです。
引っ越しはもう慣れているので、
物件の解約&契約等そういったものは
全然苦にならないのですが。

電話がねー。電話がサイアクなんだよ。

今週はソフトバンク→NTT→ソフトバンク→NTT→ソフトバンク

とやってたら、ほとんど仕事しないまま終わってしまった。

でもたぶんこれは私は悪くないよね。

申し訳ないけどソフトバンクとNTTが悪いよ。

今日はNTTに法人名義の電話を移動させたいと電話をしたら
セキュリティパックなるものをつけていない法人なんて
この世に存在しないぐらいの勢いで営業されてぐったりしてしまった。
24時間駆けつけてくれる謎サービスとあわせて、
月額1万以上も上乗せしてくるので
衝撃が大きすぎました。

なにそれ。24時間駆けつけてくれなくていいし。

こういうのいちいち断らないといけないのでかなり面倒。
今と同じプランでよいと言ってるのに

なんで聞いてくれないのかな。

ソフトバンクはヤフーのアカウント作らないと店舗から帰してくれなかったし。

恐ろしい世界だ。

とりあえず紆余曲折を経て
なんとか固定電話を確保したのですが、
FAX用の回線は諦めることにしました。

今はだれもFAX使わないでしょう。

いや保健所は使ってるんだった……。

それはともかく

固定電話の番号が変わります。

というかもう変わってます。
わーん!すみません。

ああ、みんなに連絡しなければ……。

閉まらない!

今使っているMac book proは2018年のモデル。
最近ずっと自宅で作業していて、
蓋を閉じる機会がなかったので気がつかなかったんだけど、
事務所まで持ち運ぶ生活にもどったら
なんと!蓋が!閉じませんよ!

ああ、バッテリーが膨張してるやつじゃんこれ。
泣ける〜。なんて面倒なことに。

修理に1週間かかるらしいので、
OSをMojaveにしたMBP2015を引っ張りだしてきて、
これにデータを移したり……。
うまく動くと良いけれど。
と、思いつつ作業を進めたら、1度目は移行が上手くいがず……。
2度目に上手く移行できたのでちょっと一安心。
結局一晩かかってしまった。

MBP2015とMBP2018ではポートが全部USB3.0→TypeCになってるので、
使っていたケーブルを全部元に戻さないといけないことに。
そしてこのタイミングで外付けが容量不足になってしまったし。
ううっ……。

修理に出すと
労力が大きすぎて頭がクラクラしてしまう。
明日のピックアップまでに、
とりあえずもう1台のmacで通常通り作業できるところまで
進めないといけないと思うと
憂鬱で仕方ない。
早く無事に戻ってきてほしいな〜

↓作業後は特に閉まらない……。