『マチルダ』

今月号のダ・ヴィンチに寄稿しました。
「ブックデザイナーの装丁惚れ」というコーナーです。
悩みましたが、『マチルダは小さな大天才』
ロアルド・ダールコレクションにしました。
機会があれば手に取ってみてください〜。

この原稿を書いていたときに、
偶然ミュージカルの『マチルダ』が
日本でも上演されると知ったので、そちらも観てきました。
子供と一緒に楽しめるミュージカルなのでオススメです!

イギリスのミュージカルをもとに作られた
Netflixの『マチルダ』も観たばかりで、
そちらも良くできていて、
それぞれ本、ミュージカル、映画と良いので
日本語訳を比べてみても楽しいかも。

渋谷シアターオーブでの公演は5月上旬までだったような気がするので
お子さんと一緒にぜひ〜

犬は……

うちに犬がきてはや一年。
当初私が一番懸念していたのは“散歩”でした。
なんてたって私はナマケモノだし、1日2回の散歩なんて
本当にできるのだろうか……と。

しかしそんなことはすべて杞憂でした。
散歩は楽しい。はっきりいって超楽しい。超絶楽しい。
1日2回どころか5回でも6回でも行きたいくらいだ。

でも一体何が楽しいのかよく分からない……。
毎回行くコースはバラバラで、その日の気分次第。
今日は神田川沿いかな〜とか、今日は戸山公園かな〜とか
今日は高級住宅地でも見に行くかな〜とか、そんな感じ。

とはいえ全部近所。初めての道を通るわけではないのに、
楽しそうにお尻を振って歩く犬を見ているだけで
心がホクホクしてきて楽しくなってしまう。

「ああああ!可愛すぎて死んでしまいそう!!!!」と
脳内で絶叫しながら歩いているのです。

時々公園のベンチに犬を連れて長時間座っている人がいるけれど
今なら気持ちがよく分かる。私もやりたい。
日がな一日ベンチにすわって、犬を眺めていたい。
あ〜きっと幸せ度1000%くらいだろうなー。

というわけで短時間だけでもせめてやりたいと
ベンチに座って犬を眺めてみました。なんて尊い生き物!

世界で一番すばらしい俺

「世界で一番すばらしい俺」新帯バージョンの見本誌を受け取りました。
ゆうばり国際ファンタステッィク映画祭で上映されたようです。
https://yubarifanta.jp/fiim/sekai1/
私も観ましたけど、剛力さんがめちゃ良かったです。

もう終わっちゃったけど、どこかで観られるといいな〜。
歌集の世界観が上手くでていて、本と一緒に味わうとより一層たのしいと思います。