かえってきた自転車

お風呂上がりに髪の毛を乾かしていたら、
なぜだか急に20年以上も前に盗られた自転車の事を思い出してしまった。
なぜ……。
まあいいや。

大学時代に乗っていたのは
お下がりでもらった変わった色の自転車でした。

ある日、講義が終わって自転車置き場まで行ってみると
私の自転車がなーい!盗られてるー!
盗まれていました。

でもそれから1週間もしないうちに
私の自転車はあっさり返ってきたのです。

どこにあったのか……。
どこにあったのかっていうとですね。
道路のセンターライン上に
放置されてたんですよ。

買い物から帰る途中、
車が何かをよけて走ってるな〜と
呑気に歩いていたら、
ちょっと待って!
あの!
派手な水色の物体!
あれはもしかしてもしかしなくても
わたしの自転車じゃないかーーー!
ってことで、道のど真ん中に置いてありました。

盗んで置き去りにするにしても
なぜ道のど真ん中に。
もうちょっと置き去りにしやすいところがあるでしょーが。

とりあえず紛れもない私の自転車なので
あわてて回収した次第です。

あ〜なんで20年もこの自転車のこと
忘れてたんだろ。