近所の店にて

もう10年くらい近所の珈琲屋で同じ豆を買っていて、
お店の人とも挨拶程度しか話したことはなかったのだけれど、
先日、ついに
「あなた本当に同じ豆しか買わないわね!」と言われてしまった。

たしかに……たしかに同じ豆しか買ってないかも……!
その豆は結構好きな味なのだけれど、正直味の差がよく分かるほうではなく、
別の豆と混ざるのが嫌だな〜という理由だけで
10年同じ豆を買い続けていたらしい。

お店の人はいったいいつくらいから私のことを
「ひたすら同じ豆を買う客」だと思っていたのだろう……。
そんな雰囲気全然なかったのに。

どうやら私に他の豆をトライさせたいようで、最近は色々アドバイスしてくれる。
「あなたの好みならこっちの豆もいいかもよ」とか。
ありがたや〜。
今度は違う豆も買ってみます。
(たぶん豆が混ざったところできっと気がつかないだろうし……)

もう何年もお昼のパンをよく買いにいくパン屋が近所にありまして。
これもまた珈琲と同じで、同じようなパンをひたすら買っているわけですが、
先日、買った食パンに髪の毛が入っていたのですよ……
今まで一度もなかったんだけどなー。
それが結構いっぱい入っていて、さすがに萎えてしまった。

でも私はどうしたらいいんでしょうね。
「こんなの入ってたど!ゴラー!」とかやりたいわけじゃないのだけど、
さすがに一斤の半分くらいに入っていたので、交換してもらったほうがいいのか。

でもやっぱりそれでは難癖つけてるみたいだろうか。
(いや全然難癖じゃないんだけど)

そんな恐ろしいパンをもって行った場合のパン屋の雰囲気を想像すると
ぞっとしてしまう。
そんな恐ろしい雰囲気になるなら、昼時にはいけないな。
ああどうしたらいいんだーー!

とかやってたら、肝心のパンにカビが生えてしまって、
なんかもういろいろ諦めてしまった。

しばらく別のパンやでお茶を濁して時間を稼ごう。
はやくこのモヤモヤがはれますように。