まあまあ欲しいもの

優先順位は高くないもの、ずっと欲しいと思っているものがあります。
何かっていうとパジャマ。

最初の会社に勤めていた頃、
なぜだか家にいるときに
「今、この瞬間に職場にワープしてしまったらどうしよう!」
という妄想を止められなくて、苦労しました。
(会社があんまり好きじゃなくて、ストレスだったからだと思うんだけど)

いかにもパジャマって感じのパジャマだと、
職場にワープしたときになんだか違和感を感じるし、
ボロボロすぎる物でもやっぱり困るよね、恥ずかしいし、職場だし。
ということで、パジャマとしてワープしても大丈夫な
当たり障りのないTシャツとズボンをよく着ていたのです。

その名残で、今も似たような格好で毎日寝ているわけですが、
ワープしちゃうかも的妄想は過去の話。
ここ数年はいかにもパジャマなちょっといいパジャマが欲しいな、
いいパジャマ着てみたいなと思っているのです。(歳のせい?)

でもちょっといいパジャマってちょっと高いんですよ。
だから「まあ、今じゃなくてもいいか……」になって、
結局買わないんです。

そんなところへやってきた、コロナからの10万円。
新宿区から申請用紙が郵送されてきたので、
これは!もしや!念願のパジャマか!!!
と浮き立つ気持ちを抑えられずにいたのですが、
追って固定資産税の支払い用紙が届いて
一瞬にしてパジャマへの淡い期待が消え去りました。
恐ろしいな、税金は。

ちょっといいパジャマ、買える日は来るんだろうか。